スポーツ

2016年08月15日

毎日新聞2016年8月15日 00時43分(最終更新 8月15日 01時23分)


 女子マラソンのレース中のコースに沿道からの侵入者が相次いだ。いずれも警備関係者が制止するなどして優勝争いが妨害されることはなかったが、甘い警備体制は批判を浴びそうだ。フィニッシュ地点などでは軍隊を含めた警備関係者の姿が見られたが、コースは柵が設置されているだけだった。リオ五輪では聖火リレーでも、沿道からの侵入者がランナーに消火器を吹きかけるなどトラブルが相次いでいた。

http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160815/k00/00m/050/158000c



選手の目の前を抗議グループが侵入するアクシデント、女子マラソン

2016年08月15日 02:00 発信地:リオデジャネイロ/ブラジル

【8月15日 AFP】14日に行われたリオデジャネイロ五輪、陸上女子マラソンの競技中、先頭を走る選手の目の前に抗議グループが侵入するアクシデントが起きた。

 確認された抗議者は、沿道の柵を乗り越え、ゴールラインから約2キロ離れた地点で先頭を走るケニアのジェミマ・サムゴン(Jemima Sumgong)の前に侵入した。抗議者は1人ずつコースに侵入したが、いずれも警察によって対応され、選手たちに被害はなかった。

 このレース中ではほかにも、ブラジルのミシェル・テメル(Michel Temer)暫定大統領に反対する抗議グループが沿道で「テメルは出ていけ(Fora Temer)」と書かれた横断幕を掲げるなどしていた。

 開催国ブラジルでは、ジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)大統領の弾劾裁判を受け、テメル暫定大統領が就任して以来、ブラジルは政治的混乱の渦中にある。(c)AFP


http://www.afpbb.com/articles/-/3097461

radiotheatre at 06:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月08日

sochi











四輪で始まったというソチで本当に大丈夫なのかという心配がある。ロシアは敵が多過ぎる。ソチは虐殺の地でそもそも近隣の国、地域を逆撫でして何か起こらないとも限らない。

radiotheatre at 06:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月25日



 動画サイト「YouTube」に投稿された一編の映像が、角界に激震を与えている。

 問題の動画は、22日に「相撲協会 裏金 取引現場 .僖船鵐碍戚鵝。愡瓠廚箸いΕ織ぅ肇襪妊▲奪廚気譴燭發痢なんでも、日本相撲協会の北の湖理事長(60)の側近が、裏ガネを受け取った際の証拠映像だというのである。

 冒頭に映し出されるのは、フルーツが置かれたテーブルの前に座る、黒ネクタイの男性。実際の動画に目線は入っていない。
「500(万円)用意させていただきました。お確かめいただいて」と差し出された紙袋を、妙に慣れた手つきで受け取ると、中から札束を片手で取り出し、こう言うのだ。
「絶対コレ、バレんようにしてくれる? というのは、北の湖に……」

 昨年末から、相撲協会公認のパチンコ台を製作するビジネスで裏ガネが飛び交ったと、一部週刊誌で報じられている。その授受現場を映したものだとしたら、衝撃的だ。

 相次ぐ不祥事で懲りたはずなのに、角界の腐敗体質はまったく変わっていないということか。

2014年1月25日 掲載

日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/sports/147511

radiotheatre at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月08日

放射能まみれの日本で開催とは。プレゼンが良かったからではなくて贈収賄が横行しているだけ。用途が五輪なら領収証はいらないらしい。

石原の阿呆が空地を再開発したいだけだったり、金がかかるだけで利権のあるところだけにしか潤わない。これで喜んでいる愚民は馬鹿。今度は帳簿焼かないように見張らないと。

アーサー・ビナードさんが原発事故があっても安全というのを世界にアピールするために東京開催になるだろうと言っていたが、その通りになってしまった。

7年後は原発以外にも経済も悪化しているかもしれない。政治家なんていうのは国民が苦しもうが死のうが見捨てる。

radiotheatre at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月15日

2013年5月15日 掲載

9月7日開催地決定のカギ握るイベント

「日当1000円が出るって話だけど、それで足りるのか?」

「ウチはそれに1000円プラスして2000円にしたよ。いくら何でも1000円ではな」

 今年の3月4日から7日にかけて、IOCの評価委員会のメンバーが来日。2020年の夏季五輪に立候補している東京の競技会場、予定地などを視察した。その際、各スポーツ団体関係者の間でこんな会話が交わされたそうだ。

 開催都市が決定されるのは9月7日のIOC総会。3都市を回る評価委員会の報告書が重要なカギを握る。そのため招致委員会としては何とか印象をよくしようと、委員の会場視察に合わせて各団体に動員を頼んだのだろう。金額はその日当である。

 某スポーツ団体関係者がこう話す。
「頼まれた人数は300人。リーディー委員長が来日したとき、成田空港近くの小学校の生徒が動員されて歓迎の旗を振ったが、あれと同じ発想です。下部組織や学生連盟などに頼んで人を出してもらいました」

<そこまでやるか>

 団体によっては主力選手がユニホーム姿で歓迎したところもあった。東京は他の立候補都市(マドリード76%、イスタンブール83%)に比べ支持率が低い(70%)。そうしたこともこうした動きにつながったかもしれない。リーディー委員長は視察後の会見で「熱意を感じた」と話したから、何らかの効果はあったのかもしれないが、早い話が“さくら”で、そこまでやるか、という気がする。だが、そんな涙ぐましい努力も先日の猪瀬都知事の、「イスラム圏で共有するのはアラー(神)だけで、互いにケンカしている」「(トルコは若い人が多いが)若いうちに死んだらあまり意味はない」などというニューヨーク・タイムズ紙上のイスタンブール批判でぶっ飛んでしまった。

 しかも、当初は「真意が伝わっていない」と言っていたのが、同紙に突っ込まれると「不適切な発言があった」と一転、謝罪するみっともなさだ。おまけに報道陣からライバル都市の欠点をツイッターにも書き込んだ問題を追及されると、「五輪を招致したいと思っているのか!」など報道陣に逆ギレする始末。

 10日に20年東京五輪招致委員会の竹田理事長が外国特派員協会で記者会見。

「(都知事発言は)既に謝罪し、事態は収束した。今後への影響はないと思う」と話したが、政治家が一度口にした言葉は消せない。東京の票を大きく減らしたことは間違いない。


日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/sports/142373



radiotheatre at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年02月01日

実話ナックルズの記事だけど、もう東京にオリンピックが来ないことは確定している。しかし、電通が招致活動に関わっていてメディアも広告収入が入ったりと来ないとは言わない。台場のほうの建設予定地の利権も絡んでいるのだろう。また、招致費用が石原の選挙費用に流用されている疑惑もあると書いていた。

この前北京でやって次の次の冬季五輪が韓国でとそんなに東アジアでやるわけない。

どう考えても原発がふっ飛んだ日本にヨーロッパ人は来たくないからね。最初から選ばないんだったら最終候補に残すなよ。まあ立候補したチン太郎が悪いんだけどさ。

ほかの記事では安倍はこのまま憲法改正して米軍に追従させられて属国の道を辿るというようなものが載っていた。




radiotheatre at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月21日

大阪市立桜宮高校の体罰問題を受け、橋下徹 大阪市長が、来月実施される体育科とスポーツ健康科学科の入試を中止するよう求めていましたが、先ほど、市の教育委員会が正式に決定しました。

橋下市長のこの考えについては、理解を示す声がある一方、在校生や保護者を中心に批判も多く出ていましたが、この方はどうご覧になっているのか?スポーツ評論家の玉木正之さんに電話をつないでお話を伺います。

tamaki




玉木正之さん(スポーツ評論家)



体系の入試が正式に中止になったんですが、玉木さんはこれをどうご覧になっていますか。

一言で言うなら残念だが仕方がないと思います。残念だというのは新しく新入生を採っても新しい考え方さえしっかりしていれば、出来ることだと思います。いわゆる改革が。ところが、新しい考え方に気づいている人があまりにもいないから中止も仕方がないかな。一年間かけて先生も教育委員会の人も市長さんも勉強して欲しい。というのも体育の授業というのも高校でどうあるべきかというのが誰も出ていないんですよ。インターハイに出て良い成績を残せばいいんですかということですよね。

体育の授業というのには僕が考えているのは三種類ありまして、理科系の体育、文科系の体育、実践系の体育。理科系の体育は筋肉がどういう影響を及ぼされるか、生理学的に肉体がどうあるかというのを勉強するのかです。文科系の体育は例えばバスケットボールのルールがどういうふうにして生まれて誰がどういうふうにして作って発展したのかということを勉強する。実践系の体育はバスケットボールならバスケットボールをやる中でバスケットボールを身に着けるということです。3つのうちの理科系、文科系の体育が一切行われていないという現状の中でそういうことすらあるということにすら気づいていない人々の間で果たして改革が出来るのかどうか僕は非常に疑問に思っていますね。

続きを読む

radiotheatre at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
Google
カスタム検索


BOOKS
Book CDショップ


1500円以上で送料無料!ブックサービス

@古本市場
SPORTS


プロフィール
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

週に、2,3度更新します。
Archives
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。