社会

2015年09月18日



小田嶋 隆さん:



マスコミが凄く綺麗事を言ったり、偽善的言論がまかり通っていることに対してネットの言論が露悪的であったり、より洒落にならないことだったり、残酷なことを言うことが流行っていたりするようなことがこの数年起こっている。今の日本の空気なのかな。

例えば、佐野研二郎さんのエンブレム問題でも実際の日本人の多くの平均的な意見はそんなに彼に対して厳しくなかったと思うんですけれども、一番残酷で厳しくてやっつけろという意見ばかりがネット上では集約されて現れてしまうというフィルターの役割をしちゃった。それにマスコミが影響を受けてそれでああいう排除することになってしまいましたけれども。ああいうことが彼に限らず起こってくるとちょっと時代としておっかないのかなということを今思っていたりします。

マスメディアの論調が全部正しいわけでもないし、ネットで騒がれていることが全部正しいわけではなくて。結局は自分個人がどう考えているか。自分を見つめて考え直すことに立ち返ることが一番大切なのかなということでしょうかね。マスメディアにしろネットにしろ人の考えに影響されないような物の考え方を身に着けることが大切かなと。

(2015年09月17日 TOKYO FM「TIMELINE」より)




今までわりに良いコメントをしていた小田嶋さんだけれども、この発言はちょっとどうなのだろうか。ご自身が創造的なお仕事をされながらそういう発言をするとは信じられない。日本人の多くはオリンピックのエンブレムにそんなに厳しくはなかったと言うけれども、これまでの彼の作品の多くがほかのデザイナーの盗作とみられてもおかしくないような物ばかりでオリンピックのエンブレムのデザインもやはりという疑惑は深まった。デザインでお金をもらうプロフェッショナルとしてもあるまじき行為でプロとしては失格で厳しく見られても仕方がないと思う。

radiotheatre at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月30日

※全国で一斉に声をあげよう!
下記の時刻には、全国で一斉にコールを行いたいと思います。

 14:00
 15:00
 15:55

8・30の10万人国会包囲行動と全国100万人行動の創出で、安倍政権をさらに追いつめ、戦争法案を廃案にするたたかいを

日時:8月30日(日)14:00〜

場所:国会議事堂周辺

http://sogakari.com/?p=633

詳しくは上記のリンクをご覧ください。



radiotheatre at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月10日


高田文夫さん:


近著:



僕が見て欲しいのは『週刊ポスト』の連載で佐野文二郎君というのがいまして絵が凄いんですけど、ホリケンと出川が絡んでいるイラストを是非見て欲しい。ポストの85ページですね。



佐野文二郎といって古いんですよ。新宿ゴールデン街で仕事もなく酔い潰れているところをちょっと君と一杯飲ませたら、私は絵を描きたいとキラキラ光る眼で言ったから絵描きにしようということで。ずっと描いてくれているんですよ。小説現代なんかも。佐野文二郎と言うんですよ。憶えていますか、記者会見、エンブレムの盗作問題ありますね。私はパクっていませんと言っていましたよね。TブーSもくまじゃなくて豚ですよと。あの人の名前を憶えていますか。佐野研二郎。佐野文二郎とはずっと古い付き合い。名前までパクられました。イラストれいたーの名前まで。彼には本名があるらしいですよ。別の。佐野研二郎はイラストネーム。字面が良いから。

松本明子さん:先生のお友達の佐野さんから。

高田:じゃないですかね。字面も同じで。

松本:一字違い。

高田:佐野文二郎に佐野研二郎と付ける人いないでしょう。そんな見事な字面。本名あるらしいですよ。

松本:私は真似していませんからで記者会見でお馴染みの。

高田:私のイラストは文二郎のほうが描いていますから。

松本:本物、本物。

高田:どっちも本物ですけど(笑)。お前そういうこと言うんじゃないよ。

(2015年08月10日 ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」から抜粋)




オリンピック以外の仕事も盗作疑惑が多々見つかっているが、名前まで盗作だったとは。

いろいろ問題が多いオリンピックは中止してどっかに代替開催してもらったらどうだろうか。


続きを読む

radiotheatre at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月09日

tomabechi





苫米地英人さん:

(認知科学者)

http://www.hidetotomabechi.com/

近著




ニュース児童買春の校長、1.2万人分の写真14万枚

去年法改正があったんですよ。短く言うと児童買春ポルノ禁止法ですけど、

国民の国外犯はこれを処罰するものとする。海外からだと日本の買春ツアーとか凄い問題になっていますよね。証拠がないじゃないですか。写真を持っているだけでも向こうで捕まえられるという法改正だったので。もちろん電子媒体でもそうでサーバーが海外にあっても駄目ですよという法改正があったので今回はそういう見せしめ的な部分もあると思いますよ。国民に知らしめるために。


(2015年04月09日TOKYO MX「バラいろダンディ」より抜粋)





radiotheatre at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月06日

tsutsumi





ジャーナリストの堤未果さん:

http://mikatsutsumi.org/

堤さんの著書



いよいよ今週末日曜日は都知事選。是非選挙には行きましょう。

そして、都知事選一色のマスコミですが、同時に都知事選の裏でいろんな私たちが気がつかないことが起きています。例えば、ミニTPPという別名を持つ国家戦力特区というのがあります。これに対するパブコメが募集されています。これの締め切りが2月13日。

そして、もう一つ遺伝子組み換えスイートコーンも承認間近ということで、このパブコメが2月6日。明日締め切り。非常に私たちの暮らしに大きな影響を与えるパブリックコメントの募集がなぜかこの都知事選真っ盛りのときに募集されているということをやるわけですけれども、パブコメも是非覗いてみて下さい。

パブコメは影響あるのかなと思われる方がいるのかもしれませんが、書き込む人が増えれば増える程ニュース性が出て来てマスコミにも取り上げられて政治家も関心を持つと、多くの人が関心を持つことで必ず影響があります。是非見てみて下さい。

(2014年02月05日 J-WAVE JAM The World から抜粋)


※国家戦略特別区域方針(案)及び構造改革特別区域方針(案)に関する意見募集について

案の公示日 2014年01月31日
意見・情報受付開始日 2014年01月31日
意見・情報受付締切日 2014年02月13日

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060140131&Mode=0



※チョウ目害虫抵抗性トウモロコシMON89034 系統(スイートコーン)に係る食品健康影響評価に関する審議結果(案)についての意見・情報の募集について

概 要

 厚生労働大臣から食品安全委員会に求められたチョウ目害虫抵抗性トウモロコシMON89034 系統(スイートコーン)に係る食品健康影響評価(平成25年10月16日付け厚生労働省発食安1016第2号)については、平成26年1月7日に開催された第499回食品安全委員会において遺伝子組換え食品等専門調査会における審議結果(案)が審議され、広く国民の皆様から御意見・情報を募ることとなりました。つきましては、本審議結果(案)[PDF] について、科学的な内容に関する御意見・情報を募集します。
 また、科学的な根拠となるものや出典等についても併せてお知らせいただければ幸いです(電話での御意見・情報は受け付けておりません。)。
 なお、お寄せいただいた御意見・情報に関してはホームページに掲載して回答するものとし、電話・メールでの個別の回答はいたしませんので、その旨御了承願います。また、御意見・情報の公開にあたっては、類似の御意見・情報についてまとめて回答させていただく場合があります。

【締め切り】 平成26年2月6日(木) 17:00 必着

http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc2_gm95_corn_mon89034_260108.html

radiotheatre at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月21日

2013年11月21日

 普通に生活する町のクリーニング業者が、まさかスパイであるはずがない。でも、米軍の機密情報を入手したとして起訴され、有罪判決を受けるという、信じ難い出来事が過去にあった。

 米海軍の横須賀基地(神奈川)に所属する軍艦の乗組員を相手に商売をしていただけだ。クリーニング店の支配人は、営業上の必要から、基地に勤務する軍人を料理店でもてなしたりした。そして、基地に出入りする軍艦の入港予定日や時間などを記したペーパーをもらっていた。

 これが米海軍の機密にあたるとされた。「不当な方法で、探知し、または収集した」とし、一九五七年に横浜地裁は、懲役八月執行猶予二年の判決を出したのだ。罪名は日米地位協定に伴う刑事特別法違反である。

 安全保障条約に基づく法律で、機密漏えいばかりでなく、探知も陰謀、教唆、扇動も処罰する。最高刑は懲役十年である。陰謀は共謀と同じだ。骨格が今回の法案とそっくりなのだ。もてなしも「不当な方法」と認定された。

 特定秘密保護法案は防衛や外交、特定有害活動やテロリズムの防止−の四つの分野を対象にしている。しかも、「その他の活動」や「その他の重要な情報」など、「その他」の言葉が、三十六回も散乱する。いかなる解釈もできるよう、官僚が意図して曖昧に書いているのではないだろうか。

 社会の幅広い場面で法律が適用される懸念は大きい。しかも、何が秘密であるかも秘密にされる。必然的に、どこまで処罰の範囲が広がっているのか、国民には全く手掛かりがつかめない。

 民間人が秘密に近づく事前行為さえ処罰する。「話し合い」は共謀であり、「呼び掛け」は扇動となる。近代刑法は犯罪の実行を要するのに、その前段階で取り締まることが可能なのだ。

 刑事裁判の場合も、秘密は公開されないはずだ。「外形立証」という、秘密指定の理由や手続きなどの審理だけで、「実質的に秘密に値する」と認める手法だ。

 被告人は内容を知らないまま罪に問われる。無実の証明は困難になるだろう。「裁判の適正手続きを侵害する」などと、刑事法学者らも反対の声をあげている。

 捜査当局は新たな“武器”を得るのに等しく、どんな運用をするかもわからない。歯止めのない法律は、やがて暴走し始める。 (論説委員・桐山桂一)


東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013112102000145.html



文化放送の大竹まことの番組、吉田照美の番組でも取り上げられていた。

radiotheatre at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 
2013年11月20日 掲載

野党を名乗る資格なし/(C)日刊ゲンダイ

 希代の悪法に野党の一角が屈服した。みんなの党はきのう(19日)、特定秘密保護法案に賛成する方針を決めた。自公両党との協議で、みんなが求めた修正案が受け入れられたためだ。みんなの党の裏切りを追い風に、政府・自民党は維新と民主の切り崩し工作に動いている。野党総崩れは時間の問題なのか。

 みんなは「情報公開」「脱官僚」を掲げて支持を集めてきた政党だが、秘密保護法の成立で情報の官僚独占はますます強化される。なぜ、党是と相反する行動に出たのか。

「一言で言えば『存在感を示したい』ということ。圧倒的な数の力を持つ与党案に反対したところで、仮に『強行採決』されたら終わり。そうなると、みんなの修正案は蹴飛ばされて党の存在感は示せない。メディアに取り上げてもらう機会もなく、他の野党と同じ扱いで埋没する。ならば『与党に修正を迫った』という方が、党のメンツが保てると考えたのでしょう」(政治評論家・有馬晴海氏)

 渡辺代表は、第1次安倍内閣で行革担当相を務め、安倍とは近しい関係だ。

 14日には安倍や菅官房長官、塩崎政調会長代理と赤坂の中華料理店で会食。この時、秘密保護法の修正案について“党首会談”を行っていた。

「会合後に記者に囲まれた渡辺代表は上機嫌で、『安倍政権が政治主導を実現するなら真摯に協力するってずーっと言ってきた』『(修正協議も)その延長線』『楽しい会合だった』とペラペラまくしたてた。この時、すでに修正合意はまとまっていたのでしょう」(みんなの党事情通)

 19日の会見でも、渡辺は「(首相とは)もともと信頼関係がある。トップ会談を行えば政治のプロセスは非常にスムーズに運ぶと痛感した」とシレッと答えていた。もはや野党か与党か分からないが、他の野党もだらしなさは似たようなものだ。

 日本維新の会も、19日午前中の協議では、与党案を断固拒否する姿勢を見せていたが、午後になると態度は一変。秘密基準の妥当性をチェックする第三者機関の「設置検討」を法案の「付則」に盛り込む修正案に合意した。

 霞が関の官僚用語で検討は「やらない」ということ。しかも「付則」だから意味はない。

 条件闘争の末に野党が取り込まれ、悪法の修正協議は完全に与党ペースで進んでいく。野党第1党の民主党もグラグラだ。

「秘密の範囲を『外交とテロ』に限るとした対案を衆院に提出しましたが、与党側が受け入れる可能性はゼロに近い。このままだと、何の抵抗も出来ず、“万年野党”になってしまう。そんな民主党の保守系幹部の心理を見越して、与党側は水面下で複数の幹部に秘密保護法の採決の欠席を求めたり、ポストをちらつかせながら『引き抜き』を画策しています。最悪の場合、採決で造反者が出かねません」(政治ジャーナリスト)

 そろって自民の「補完勢力」「別動隊」に成り下がろうとしているから情けない。野党総崩れの中、希代の悪法が粛々と成立してしまっていいのか。

http://gendai.net/articles/view/news/146080

radiotheatre at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
Google
カスタム検索


BOOKS
Book CDショップ


1500円以上で送料無料!ブックサービス

@古本市場
SPORTS


プロフィール
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

週に、2,3度更新します。
Archives
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。