2017年05月12日

「景気が良くなったなぁ〜と感じる点は何ですか?」って何?



萱野稔人さん:

今夜みなさんから募集するメッセージテーマは「景気が良くなったなぁ〜と感じる点は何ですか?」
内閣府の「景気ウォッチャー調査」4月の結果が今日発表され、5か月ぶりに改善したということですが、あなたの実感は、いかがでしょうか?

ラジオネーム:フランシスコフェルナンデス落合さん。
「景気の良さを実感できないものにとって景気が良いなんていう話なんか聴きたくない。生活必需品や食料品の値上げが続いて格差が広がっていることを実感するだけです。」

このテーマ設定が良くないというお叱りでしょうかね。

ラジオネーム:足立の曽根さん。
「今日のテーマは何かの冗談ですか。私は景気が良くなったとは思えません。電気通信のIT産業の企業ですが、ここ5年給料は据え置き、業績不振でボーナスは下がっています。逆に社会保障費、税金といろいろ増えて毎日の生活があっぷあっぷだと思います。従って景気が良くなったとは思えません。」

半ばお叱りのようなメールをいただきましたね。景気が良くなったという内閣府の調査が出てもそんなの冗談だろうと実感できない方が多いんでしょうね。なかなか厳しい状況があるというのが伝わってきますけどね。

(2017年05月11日J-WAVE JAM The World の終了間際から抜粋)




J-WAVEは大本営発表みたいな内閣府の発表を鵜吞みにしてメール募集するのはどうかしている。萱野という人も景気が良くなったと本気で思っているのか。団塊の世代がごそっと辞めたから欠員が出ているだけで教え子が少し就職しやすくなったからといって景気が良くなっているわけではないんだから。

萱野という人はニュースでしっかりしたコメントを言わないし、全くセンスがない。哲学専攻なんてよく言えたもんだ。政権を批判するでもなく、大したことを言わないからマスメディアに重宝される典型だろう。

radiotheatre at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
経済 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Google
カスタム検索


BOOKS
Book CDショップ


1500円以上で送料無料!ブックサービス

@古本市場
SPORTS


プロフィール
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

週に、2,3度更新します。
Archives
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。