2016年02月10日

何だっけ




歯舞読めず「はぼ、なんだっけ」 島尻沖縄北方担当相

2016年2月9日16時23分

 北方領土問題を担当する島尻安伊子・沖縄北方担当相が9日の閣議後の記者会見で、北方領土の一つである歯舞(はぼまい)群島の「歯舞」を読めず、秘書官に教わる場面があった。

 元島民らでつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」が主催する北方領土ネット検定を紹介しようと、島尻氏が手元のペーパーを読んだ際、「千島、はぼ、ええっと、なんだっけ」と言葉を詰まらせた。その直後、近くにいた秘書官が島尻氏に「はぼまいしょとう」とささやいた。

 また島尻氏は、この検定の初級編を「3、4年前」に受けたことを披露。その時の点数を聞かれると、「恥ずかしくて言えないので、これからまた勉強したい」と語った。検定の初級編は北方領土で一番大きい島を選ぶ問題などが並ぶ。(上地一姫)

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ2946QZJ29ULFA012.html




歯舞を読めない人が北方対策担当大臣というギャグでも思いつかないお粗末さ。
そもそも沖縄では自民党が総スカンを食って九州ブロックで復活した議員が沖縄担当大臣もやっているというところも問題なのだが、今回の歯舞を読めないというのは大臣以前に国会議員としても失格だ。



radiotheatre at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
自民関連 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Google
カスタム検索


Book CDショップ


1500円以上で送料無料!ブックサービス

@古本市場
プロフィール

ラジオ映画館

お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

週に、2,3度更新します。
Archives
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。