2014年09月09日

「報道ステーション」名物ディレクター自殺の真相に迫る【前編】

提供元: 東京ブレイキングニュース / 2014.09.09 14:00

▲岩路さんの自宅玄関には花束などが置かれていた。

 テレビ朝日の報道番組で活躍するディレクターが8月30日朝、遺体となって発見された。岩路真樹さん。享年49。生前、現場にこだわり、弱者からのまなざしにこだわっていた彼は福島県で急増した甲状腺ガン問題に継続して目を向けたり、除染問題の欠陥について追及したりと、なかなか日の当たらない問題にも粘り強く取り組んでいた。その姿勢は休日になっても同様で、自費でイラク戦争を取材したり、冤罪被害者に話を聞きに行ったりもしていた。

 彼が甲状腺ガン問題といった原発の闇に食い入るような報道をしていたからなのか。警察権力にひるまず取材をしていたからなのか。亡くなったことがネット上で拡散されはじめた9月2日以後、根拠のない憶測やイメージ操作、果ては暗殺と決めつけるコメントがネット上に飛び交うようになった。新聞や雑誌での報道が一切ないため、憶測が憶測を呼んだのだ。

※続きは以下のリンク元を閲覧してください。

Written Photo by 西牟田靖



http://okmusic.jp/#!/news/52648



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



radiotheatre at 22:00コメント(2)トラックバック(0) 
原発事故、核問題、東電問題 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 西牟田靖   2014年09月14日 16:41
紹介していただきありがたいのですが、丸ごとコピペというのは、引用ではなく無断転載に当たります。著作権について少しは勉強なさって下さい。
2. Posted by ラジオ映画館   2014年09月17日 00:32
西牟田靖様、ご指摘ありがとうございました。

ディレクターの方が亡くなったというのは聞いていましたが、ニュースの記事にしていたのは久田さんが編集しているニュースサイトのみだったので載せました。

引用ではなく、無断転載だと思って敢えてやっています。著作権者の方がコメントしていただいたのは初めてだったので驚きました。お気を悪くさせてしまって大変申し訳ございませんでした。冒頭の部分を転載して続きはリンクをというように変更致しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Google
カスタム検索


Book CDショップ


1500円以上で送料無料!ブックサービス

@古本市場
プロフィール

ラジオ映画館

お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

週に、2,3度更新します。
Archives
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。