2012年12月16日

『税金を払って投票しないというこんな無駄な話もないですよね』武田一顕記者

kazuaki_takeda




武田一顕記者(TBSラジオ国会担当記者):

ドキュメント政権交代---自民党崩壊への400日

武田記者の著作



小選挙区で二大政党の選挙になるかなとみんなが見ていたら今回12の政党が乱立してわかりにくくなったと言っていますが、私は新聞とかマスコミが全部の党の主張をそのまま言わなきゃいけないというところにこだわり過ぎて余計わからなくなっちゃいるなという気はしますよね。最終的には選挙、国家、国の行く末というのは意外と単純でよく右か左かタカ派かハト派かと言っていますけれども、今回も同じでいわゆる右か左かで見る見方をすれば、そんなに難しくない。

例えば、原発だったらば、原発これからどうするという時に再稼働ある程度仕様がないという政党と、とにかくなくさなきゃいけないという政党とこれはわかりやすい話ですよね。

消費税も絶対ダメだという政党もありますけど、ほとんどの政党はどっかで上げないといけない。でも、今ではない、2014年度ではないという政党か、もう法律を作っちゃったんだから2014年度には上げないといけないんだという基本線の政党とで分けていけばそんなにわかりにくくはない。

二択の中で党首もいろんな人が出ていますから最終的には。とにかく一番重要なのは選挙に行くことで選挙に行ったら、投票所に行く前に各党首の顔を見てこの顔、好き嫌いでもいいから選挙には行かなければいけないものだと。もうちょっと興味があればさっき言ったような政策、もっと言えば外交安全保障というのが徐々にわかればいいわけで全部わからなければいけないというものではないですよね。選挙というのは。

とにかく行くことが重要で、そのために衆議院選挙だけで言えば2009年からこの12年までの3年3か月の間に税金払っているわけですよ。100万とか何百万とか、もっと多い人もいるかもしれないけど、それで投票権を買っているというふうに思えば何百万円も金払って投票しないというこんな無駄な話もないですよね。

小田嶋隆さん:恐れ入りました。私はあまり選挙に行かない性質の人だったので反省しています。

(2012年12月12日 TBSラジオTBS RADIO たまむすびより抜粋)




簡単に言うと投票に行かない奴は莫迦ということ。小田嶋隆さんは批判とかしておきながら選挙にあまり行かなかったのかと。。。

radiotheatre at 16:00コメント(2)トラックバック(0) 
政治 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 確 村石太ダー&コピペマン   2012年12月16日 20:17
政権交代 で プログ検索中です
今回の予想は
自民党 強いのかなぁ。民主惨敗の声も 聞きます。民主党 何議席 減らすかナァ。
第三極というか 第4極というか どうなるかなぁ。維新 も 人気ですね。私は 自民 維新の政策は 嫌いです。政治研究会(名前検討中
年末の暗いニュースは 聞きたくないですね。
2. Posted by ラジオ映画館   2012年12月17日 00:25
コメントありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Google
カスタム検索


Book CDショップ


1500円以上で送料無料!ブックサービス

@古本市場
プロフィール

ラジオ映画館

お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

週に、2,3度更新します。
Archives
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。