2012年02月22日

エネルギーはロシアのガス




鈴木宗男さん:




原発があるかないかと言われたらないほうがいいです。しかし、雇用だとか産業、経済を考えると今の原子力発電所、水力、火力をうまく活かすしかないと思います。徐々に脱原発にしていけばいい。脱原発になった場合のエネルギーはガスしかないと思います。そうなるとロシアです。サハリンで今、掘られています。シベリアが一番の倍増量があるとも聞いています。私は日本という国はエネルギーがないのが最大のウィークポイント。それでアメリカに首根っこを押さえられてきた。私はロシアをやってのは北方領土返還もありますが、日本のウィークポイントの油、ガスをアメリカ、中東に頼っていたのではいけない。一番の近いロシアが資源大国じゃないか。

私は遠いアメリカじゃなくて。サハリンのオアは1000キロも離れていませんから。地の利を活かすべきでコストダウンにもつながる。去年の大震災で一番最初にエネルギー供給を言ってくれたのがプーチン首相ですよ。必要な油、ガスはロシアが責任を持って支援する。一番先に言ってくれたのがプーチン。今のニュースではアメリカとやっているというけれど。ロシアは今年大統領選挙もあるし、秋にはAPECもあるしロシアの重要性をもう少し政治家はしっかり受け止めるべき。戦略がないですね。

日本はソ連時代のロシアになっています。しかし、ロシアの国民は明るいし、正直者だし何も心配ないんです。ロシア=ソ連は意識改革しないと日本の明日はないと思います。

外交は顔の見える外交、信頼関係です。積み重ねです。

(2012年01月30日 文化放送 夕焼け寺ちゃん 活動中 より)

radiotheatre at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
環境、エネルギー資源問題 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Google
カスタム検索


Book CDショップ


1500円以上で送料無料!ブックサービス

@古本市場
プロフィール

ラジオ映画館

お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

週に、2,3度更新します。
Archives
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。