2006年09月30日

『美しい(薄汚い)内閣』勝谷誠彦さん

katsuya_masahiko



(勝谷誠彦さんの著書)


勝谷誠彦さん:中川秀直さんは第二次森内閣の官房長官で、女性絡み、薬の話も出て来て、司法が動くか動かないかという話があったんですよ。フォーカスのスクープで。その時の警察を抑えるトップは伊吹文明ibuki国家公安委員長。今回、文部科学大臣。ということはあの時警察を抑えきった伊吹さんが5年後、中川秀直さんが人事を選べるようになってという見方もできる。
 やじうまで大谷さんは政治部マター、社会部マターだなと思った。社会部は下半身やお金の話。この一年は社会部と週刊誌が忙しくなる内閣。与謝野さんは逃げたと思う。この内閣で誰かが何かを起こしたらというので、次の内閣でと。麻生さんは逃げられなかった。

 仰天したのは松岡利勝さん松岡が入っていたこと。熊本出身で、西の宗男と呼ばれて、農業利権、ウルグアイラウンド、農業を開放する代わりに日本の農家に6兆円を保障した。農林予算なのに道路作ったり、温泉作ったりばら撒き。この6兆円をばら撒いたのが宗男さんと松岡さんと言われている。松岡さんの熊本の選挙区にはテーマパークから温泉まである。全国にそういうものがある。BSEの国内牛買取ででたらめやって大阪のハンナンが何百億円がめて、逮捕された。名古屋でも。あのへんと関係が深い人で、役人を声高に罵ってまで宗男さんの怒鳴り声が外まで聞こえたということもあって、買取を実現させたのが松岡さん。川辺側ダムという熊本の大きなダムに関わる四十何社から3000万か4000万円の献金を貰っているのも松岡さん。やまりんからお金を貰っていると起訴された宗男さんだけど、同じところから貰っている疑惑があるのも松岡さん。何故か宗男さんはやられて、彼は逃げ切った。そこも怪しい。絶対霞ヶ関では復活の日は無かった人ですよ。一番、これで怒り狂うのは鈴木宗男さん。昔は盟友。宗男さんは大地の党で民主党の小沢さんと手を組んだ。怒り狂った宗男さんがもっている情報を全部出して。今度の国会で一番の問題は農林水産。小沢民主党の目玉は農家に対しての個別保障をする。食料100パーセント自給。BSE問題。松岡さんは一番、牛丼とかBSE食わせそうな人なんですよ。矢面に立つ。みすみす地雷を抱え込んだようなもの。

森内閣はよく成り立っていた。森内閣の森喜朗さんが陰で動いているから。柳沢伯夫さんが厚生労働大臣。甘利あきらさんが経済産業大臣。二人どっかで見たなと思ったら、この間の消費者金融のグレーゾーン金利を下げましょうと。ところが、自民党部会で高いほうで認めようじゃないかという話になり、後藤田まさふみさんという徳島出身の若い代議士がけつまくって政務次官辞めましたね。あの辞め方もずるくて、今日で終わりなんだけどね。その時に業者側に立った人がいた。全国貸し金業政治連盟があって、全政連、金貸し連じゃないか。パーティー券を買った自民党員リスト。形を変えた政治献金。トップから30万円、甘利あきら君。2番目、柳沢伯夫君、20万円。さすが庶民を踏みつける金貸しからもらった上位二人の入閣。何考えてんだ安倍晋三。BSEに関してはこんな危ない人、お母さんが子供に米国の肉を買っていいのか悩む。それを松岡さんを入れた。生活に困って主婦の方が借りる、生活問題ですよ。その金貸しに高金利にして良いよというのを閣僚に入れる。女性の皆さんこういう方を羅に念の参議院で入れますか。頭から踏みつけにされていますよ。安倍さんは国家観や外交で良いものを持っているんですよ。こんなの押し込んだら駄目ですよ。官房副長官を民間から。霞ヶ関の意向を言うボスは普通は官僚の利権を言う人だったのが、民間の的場じゅんぞうさん。志のある財界人。霞ヶ関は大ショック。良いこともやっているんっですよ。

夜の指導部。美しくない内閣。大阪では薄汚い内閣と言った。

公明党。また、最大の利権官庁の国土交通省を抑えましたね。大利権ポストはこれまで田中派と宏池会が血で血を洗う争いだった。2回連続で大臣ということは金で連立を買っているようなもの。自民党の最大派閥は公明党。

一番問題なのは治安の悪化。国家公安委員長。わけのわからない参議院のじいさん。横滑りで。治安をやる気あるの。
高市さんね。アイドルだよね。この間は小池さんで。高市さんもいろいろね。

今年一年楽しめそうな楽しい安倍内閣でした。
(2006年9月27日TBSラジオ「ストリーム」TBS RADIO 954kHz - 小西克哉 松本ともこ ストリーム勝谷誠彦さんのコラムより抜粋)


radiotheatre at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 
政治 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Google
カスタム検索


Book CDショップ


1500円以上で送料無料!ブックサービス

@古本市場
プロフィール

ラジオ映画館

お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

週に、2,3度更新します。
Archives
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。